FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニョの試写会


今日、12時間ぶっ通しで「崖の上のポニョ」の制作に密着したドキュメンタリーを見る!と言う、粋な試写会に行って来ました。

アニメーションに興味がある学生を対象にしたもので、朝の8時から夜の11時まで、宮崎駿氏が歩んだ2年間の制作過程を見続けました。ひたすら圧倒されて、ひたすら自分の至らなさを噛み締めた12時間でした。とてもいい刺激を貰ったので、この気持ちを忘れない内に綴っておこうと思います。


「作品を作る時は命を賭けて作ってるよ。でも皆そうでしょ。」

「頑張るのは当たり前。頑張る事と評価される事は全く別の問題で、頑張れば評価されるとかそういうもんじゃない。そもそも頑張らなきゃ話にならない。」

「手間がかかったからいいってもんじゃない。面白く無ければ意味が無い。」

と言う言葉には、凄く「はっ」とさせられました。
これだけ時間をかけて、これだけ睡眠を削って作りました。なんて、そんなどうでもいい「頑張った度合い」に対して満足しているような私は本当に甘かったと思いました。そんなレベルじゃ駄目だと。魅せる作品を作ると言う事をもっと考えなくてはいけないな、と。

宮崎さんは、作品に対してもの凄く真摯でシビアで、それ故にもの凄い悩みを抱えていて。天才だとか、ずば抜けた才能の持ち主だとか言われるけれど、きっと元々は私たちと同じなんだなと思いました。その根底は一緒だけれど、誰よりも意識を高く持って、誰よりも努力している人だから、あんなに格が違ってみえるんだな、と。

この人の前では、私の頑張りも悩みも、あって無い様なものですな。本当に凄い人です。心の底から尊敬します。私なんかは、もっともっと頑張る余地があるなと。


本当に有意義な一日でした。
宮崎さんのようには到底なれないし、それはそれで当然だけれど、私も私なりに今日からまた新たな気持ちで精一杯頑張って行こうと思います。


コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ THANKS☆


>てぃむさん

わー!てぃむさん!お久しぶりです><
そうなんですよー、ヒワダからスギモトになりました。随分長く使ったHNなので愛着はあるのですが、これからはこっちの名前で活動して行こうと思います。どぞどぞ、よろしくお願いします^^
おおっ!東京進出!私も少なくとも来年までは東京に居ますので、展示等ありましたらお知らせしますね。よろしければ是非是非いらして下さい!
てぃむさんもいろいろ大変かとは思いますが、寒くなって来ましたのでお体には十分お気をつけて。陰ながら応援しております!
来年、東京でお会いしましょう^^

それでは。嬉しいコメントをありがとうございました。
ちょくちょく更新して行きますので、お時間ある特にでもふらりと覗きに来て下さると嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sugimo10.blog50.fc2.com/tb.php/19-72937c79



 TOP 



プロフィール

スギモト

Author:スギモト


1987年生まれ

武蔵野美術大学
視覚伝達デザイン学科 在学

・・・・・・・・・・・・・

twitter

http://twitter.com/sugimoto_h

・・・・・・・・・・・・・

イラストやマンガやアニメを作る事が好きです。
見る事も好きです。

絵を介して、多くの人と繋がっていけたら嬉しいです。

現在、多忙の為お仕事や企画参加をお受けする事ができません。申し訳ございません。

ご感想等、何かございましたら

sugi_no_moto-12@yahoo.co.jp

まで、お気軽にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

<%plugin_second_title>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。