

はじめてのデザフェス ー2日目編ー


デザインフェスタ2日目も、無事終了致しました。

初のデザインフェスタで、初の個展で、はじめての事ばかりで、とても新鮮な気持ちで過ごす事が出来た2日間でした。
私はお世辞にも社交性が高いとは言えないような人間なので、言葉じゃなくて、自分の絵を介して誰かに何かを伝えられる事が出来たら素敵だなと思って今まで制作をして来た訳ですが、こうして感想が聞こえる様な近い距離で生の声を聞く事が出来るとやっぱ違うなぁ、と。
作品と言うのはやはり誰かに見てもらってナンボですね。
いいも悪いも、全てはそこからな気がします。
物を作るといつも自己完結ばかりだったので、今回のこの企画を通して「視覚でコミュニケーションを取る」という事の大切さに改めて気がつきました。
これからは、デザインフェスタやギャラリーの個展などを通してもっと積極的に人の目に触れる機会を作って成長して行けたらなぁと思っています。

名称未設定 2


今日のブースには床でもチットが歩いています。
その他にも昨日設置してみて足りないなと思ったパネル等も作って配置もあれこれいじってみましたが、それでもやっぱりちょっと大人しい感じ。
次回のデザフェスは出るかどうかまだ決めていませんが、出るとしたらこの経験を活かして今度はもっと


どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


と、あまり他では見た事が無い様なブース展開をしてみたいなと思います。空間丸ごとデザインする感じ。今回は初回と言う事もあり、びくびくしつつの出展だったので、ありがちな感じになってしまったのが心残りです。もっと超巨大パネルとかを作って空間的に幅を出した方がよかったよなぁ。

DSC_0328_2.jpg



今回、思いがけず好評だったのが、大判ポストカードとこのシール達でした。
シールは20パターンくらい作りました。雑貨を作る作業って本当に楽しい!
一度、入ったら部屋中一面全部シール、って展示もやってみたいなぁ。


ブースに立ち寄ってくださった方々、差し入れを下さった方々、話しかけて下さった方々、本当にありがとうございました。おかげさまで幸せな2日間を過ごす事が出来ました。


次の土曜から4日間、ムサビの芸祭があります。
明日からはその展示準備をしなくては。はわわ。頑張ります!



はじめてのデザフェス ー初日編ー

DSC_0274.jpg



本日、デザフェスデビュー致しました。
初日の今日のブースはこんな感じになりました。

ブースに立ち寄って下さった方々、本当にありがとうございました。
かわいいって言ってもらえる度に、嬉しくて仕方なかったです。
しかもなんと、こんな辺境BULOGを前々から見て下さった上、わざわざ来て下さった方が居たようで!温かいお言葉までかけて頂いて涙が出る思いでした。

普段、身近な人にしか作品を見て貰っていないので、こうして初めてお会いする方と、自分の作品や絵を描く事について意見を交わせる事がとても新鮮でした。挙動不審な受け答えになっていないなければいいけれど・・・。


思いがけず沢山の方が名刺を持って行って下さり、2日分と思って用意していたものが今日の内に無くなりました。嬉しいなぁ。

DSC_0304.jpg


でも、もう紙ないなぁ。明日の分、どうしよう。


作ったアイテムを忘れる、渋滞もろもろの関係で搬入ぎりぎり等、様々なプチハプニングがありましたが、なんとなく雰囲気には慣れて来たので、反省点を活かして明日はもう少しパワーアップしたブースにしたいなと思います^^
物も増やそう、値段も下げよう。

明日ブースにお越しの方は、赤ちゃんの看板を見かけましたら是非声をかけて下さい^^
端からそうは見えなかったとしても、内心めちゃくちゃ喜んでます!





デザインフェスタ

931.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『 DESIGN FESTA vol.30 』

10/24、25  11 : 00 ~ 19 : 00

企画 「スギの素」

ブースNO 「 C - 0690 」

[http://www.designfesta.com/index.html]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アートの祭典デザインフェスタ。
今回のデザフェス、私も参加致します。
土日、両日出店です。
企画名は「スギの素」。赤ちゃんのイラストが目印です。
ブースは1階の「 C-0690 」です。
語呂で覚えると・・・・し、しおくむれ?
デザインフェスタにお越しの際は、「塩むくれ」を合い言葉にふらりと覗きに来て下さいね。


当日は、ポストカード、ノート、シール、キーホルダー等手作り雑貨の販売と展示を予定しています。
色々な方とイラストを通して知り合えたら素敵だなと思っていますので、見かけたら気軽に声をかけて下さい。


雑貨作りは面白いです。
自分の絵がカタチになっていくって、なんだか嬉しいなぁ。
気に入って貰えたら、もっと嬉しいなぁ。
色んな人が見てくれるといいな。
頑張ります。


次回の更新の時にでも、商品写真を載せられたらなと思います。

ポニョの試写会


今日、12時間ぶっ通しで「崖の上のポニョ」の制作に密着したドキュメンタリーを見る!と言う、粋な試写会に行って来ました。

アニメーションに興味がある学生を対象にしたもので、朝の8時から夜の11時まで、宮崎駿氏が歩んだ2年間の制作過程を見続けました。ひたすら圧倒されて、ひたすら自分の至らなさを噛み締めた12時間でした。とてもいい刺激を貰ったので、この気持ちを忘れない内に綴っておこうと思います。


「作品を作る時は命を賭けて作ってるよ。でも皆そうでしょ。」

「頑張るのは当たり前。頑張る事と評価される事は全く別の問題で、頑張れば評価されるとかそういうもんじゃない。そもそも頑張らなきゃ話にならない。」

「手間がかかったからいいってもんじゃない。面白く無ければ意味が無い。」

と言う言葉には、凄く「はっ」とさせられました。
これだけ時間をかけて、これだけ睡眠を削って作りました。なんて、そんなどうでもいい「頑張った度合い」に対して満足しているような私は本当に甘かったと思いました。そんなレベルじゃ駄目だと。魅せる作品を作ると言う事をもっと考えなくてはいけないな、と。

宮崎さんは、作品に対してもの凄く真摯でシビアで、それ故にもの凄い悩みを抱えていて。天才だとか、ずば抜けた才能の持ち主だとか言われるけれど、きっと元々は私たちと同じなんだなと思いました。その根底は一緒だけれど、誰よりも意識を高く持って、誰よりも努力している人だから、あんなに格が違ってみえるんだな、と。

この人の前では、私の頑張りも悩みも、あって無い様なものですな。本当に凄い人です。心の底から尊敬します。私なんかは、もっともっと頑張る余地があるなと。


本当に有意義な一日でした。
宮崎さんのようには到底なれないし、それはそれで当然だけれど、私も私なりに今日からまた新たな気持ちで精一杯頑張って行こうと思います。


Robby


tunagi2.gif



早いもので、もう10月ですね。
小さい頃に感じたあの一日がいつまで経っても終わらないような緩やかな時間の流れを、そういえば随分感じていないなぁと、ぼんやり思ったりします。
やらなくちゃいけない事とやりたい事はホントに沢山あるのに、時間だけが先に過ぎて行ってしまう感じ。この3倍時間があればいいのになぁ。

イラストは、最近作っているアニメーション。
ROBBY[ロビー]と言うキャラクターです。泥棒です。
芸祭までになんとか完成させたいなと思っていますが、間に合うかなぁ。
頑張りたいと思います。




 TOP 



プロフィール

スギモト

Author:スギモト


1987年生まれ

武蔵野美術大学
視覚伝達デザイン学科 在学

・・・・・・・・・・・・・

twitter

http://twitter.com/sugimoto_h

・・・・・・・・・・・・・

イラストやマンガやアニメを作る事が好きです。
見る事も好きです。

絵を介して、多くの人と繋がっていけたら嬉しいです。

現在、多忙の為お仕事や企画参加をお受けする事ができません。申し訳ございません。

ご感想等、何かございましたら

sugi_no_moto-12@yahoo.co.jp

まで、お気軽にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

<%plugin_second_title>


