スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1がツ

1月20日から4日間、武蔵野美術大学の卒業制作展がありました。
私は 赤青めがねで立体視できる3Dイラストを展示しました。
沢山の方に見て頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました!

以下、展示の様子を少し紹介。

sotusei02.jpg



テーマは「海」。
映像ではなく、平面で立体視できる作品です。手軽に作れて手軽に楽しめる、アナグリフという手法(赤と青の線のブレの差で距離感を感じさせる方法です)を使って作っています。とにかく量とデカさで勝負だ!と思い、450匹くらい魚を描き、一番大きいイラストで 縦3m60cm × 横 2m の大きさになりました。

人に楽しんで貰ってなんぼの作品だったと思います。3Dブームの中で、後に残るような作品ではなく 瞬間的に消えていく作品だったとは思いますが、あの場にいて眼鏡をかけている少しの間でも、どこかに面白さを感じてもらえて楽しんで貰えていたとしたら、とても幸せです。
スポンサーサイト

10がツ

今年もムサビの芸祭の季節がやって参りました。
と言う訳で、告知です。

芸祭開催期間は
10月 30日、31日
11月 1日

の、3日間です。もう既に始まってますが...w


blog.jpg


【 SUGI NO MOTO vol.3 】

展示場所:9号館1階webスペース

今年もイラストの個展を開きます。テーマは海。今回は人物ではなく、魚のイラストの展示です。いつもと少し違うのが、赤青めがねをかけて鑑賞する事。めがねをかけると、魚が立体的に見えるはず・・・です。

今回の芸祭展示だけでなく、卒業制作も 赤と青で絵を立体的に見せる作品を作っているので、その参考の為にも 展示を見た感想を書いて頂けると嬉しいです。「飛び出て見えない」とか「目が痛い」とか、シビアな意見でも何でも大歓迎です。他の人の目にどう映っているのか、意見を参考にしつつ より見やすい作品に改善してこうと思っています。

とまぁ、まだ実験段階な感も否めませんが、頑張って作りましたので 魚のイラストを見かけたら是非めがね越しに見てみて下さい^^


blog02.jpg


【 comic epoch 】

漫画販売:高野台ホール前(口の長い宇宙人と、うさぎの看板が目印です)

今年もコミックエポックに参加しました。
今回のテーマは「door」。ドアにまつわる話を9人の視デ4年漫画好きのメンバーが、おもいおもいに描きました。上の参考画像は私の扉ページです。立ち読みもできますので、よろしければ是非。

チット壁紙

titto.gif



お世話になっているCREPOSさんのダウンロードコーナーにて、壁紙の配布をして頂ける事になりました。
チットの壁紙です。無料ですので、是非!
サイズは全部で4種類あるので、PC環境に合わせてダウンロードして下さい^^


CREPOSダウンロードコーナー

他のクリエイターさん達の素敵な作品も見られますので、ぜひぜひ。

可愛がって貰えると嬉しいです。

芸祭 レポート

DSC_0507_2.jpg


武蔵野美術大学 芸術祭、無事終了致しました。
展示ブースに立ち寄って下さった方、漫画を買って下さった方、雑貨を買って下さった方、ありがとうございました。沢山の方が見に来て下さって、色々なお話しが出来て、本当に充実した4日間でした。
以下、展示のブース紹介をちょこっとしたいと思います。

DSC_0508.jpg


今回の展示のテーマは「大きさ」です。
いつも大きくてもA3止まりの作品しか作っておらず、前回のデザインフェスタを通して「作品の見せ方が小さい」という問題点に改めて気がつきました。
そこで今回は とにかくデカく!
今までに作った事の無いサイズでイラストを展示してみよう!と思い立ちました。どのくらいのサイズかというと・・・・

PB035189.jpg


5つあるイラストの中で一番小さいサイズのカメラのおじさんが等身大くらい。

DSC_0514_2.jpg



だから、このおじいさんは相当大きいです。そしてどれも半立体。飛び出るイラストです。


DSC_0493_20091106132025.jpg


このおばあちゃんも人気でした。この表情を真似て記念撮影して行ってくれる人とか居て、嬉しかったなぁ。感想ノートを見たら、英語の先生に似てる!とか、うちのおばあちゃんです!とか、似てます報告が多くて面白かったです。
お年寄りは、肌に皺と言う質感が増えるので、描けば味がでるし立体感も簡単に表現出来るので大好きです。描いてて楽しいんだ。皺って気にしたり嫌がる人が多いけれど、私は可愛いと思うんだけどなぁ。「その人の生きて来た証」みたいな感じもして好き。

DSC_0498.jpg


そして本当に皆さんに感謝したいのがこの感想ノート。
自作シールをそれぞれのページに貼って、色鉛筆で模様を描いたりして作ったノートなのですが、100人近くの人がコメントやイラストを残して行って下さり、本当に感激しました。頂いたコメントには、後から私が色鉛筆やシールでデコレーションしていきました。それぞれのページが、見に来て下さった方と私との合作!みたいになって、一生の宝物です。コメントは隅々まで何度も読みました。良かったところは伸ばして、反省点は改善させて、次回の作品に活かして行こうと思います。

緑、赤、青と3種類イラストを変えて作っておいた名刺も、全部無くなりました。本当にありがたい事です。

今回の展示は為になる事も多く、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
明日からも頑張らなくっちゃ。


武蔵野美術大学 芸術祭

展示告知


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『 武蔵野美術大学 芸術祭 2009 』

10/31 ~ 11/3  AM 9 : 00 ~ PM18 : 00

企画 「スギの素」

場所 「 7号館210 」

詳細 [http://geisai.plus-0.net/]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フリーマーケット

企画1「comic ephoc」

場所 「4号館フリマ街」



企画2「もっちりひよこやまと堂」

場所 「鷹の台ホール・世界堂前フリマ街」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ムサビ芸術祭の季節となりました。
今年は個展と、フリーマーケット2つ出しています。

個展の方は、↑のようなテイストで巨大イラストの展示をしています。
デザインフェスタに引き続き2週間連続で個展で、かなりどきどきですが、ムサビにお越しの際はぜひ見にいらしてください。日に日にイラストの数が増えて行くと思います。笑
場所は7号館210。ちょっと閑散としていて分かりにくい場所なのですが・・・。
11/3の15:00~18:00まで、ぼんやり警備をしていますので、何かありましたらお気軽に声をかけて下さると嬉しいです^^


名称未設定-1


フリーマーケット1個目は、漫画を出しています。
視デの3年生で漫画描きたい人が集まって、描いた漫画を一つの冊子にして販売しています。立ち読みも出来ますので、ふらりと立ち寄って頂ければと思います。
私は↑のような感じの漫画を描きました。
場所は4号館のフリマ街。「comic epoch」です。



もう一つのフリーマーケットでは、ポストカードとかシールとかマグネットとか売っています。「この絵の人知ってるんですけど、もっと安く!」と言えば安くなりますので、どんどん値切ってください。場所は、鷹の台ホール・世界堂前のフリマ街です。奥地なので見つけにくいかも・・・。


私はこの3つの場所のどこかには居ますので、「芸祭行くよー」と言う人はメールするか電話するかこの3カ所のどこかに来ればつかまります。折角なので、暫く会ってなかった人とかとも会いたいなぁ。よろしくです。


 TOP  »  NEXT →



プロフィール

スギモト

Author:スギモト


1987年生まれ

武蔵野美術大学
視覚伝達デザイン学科 在学

・・・・・・・・・・・・・

twitter

http://twitter.com/sugimoto_h

・・・・・・・・・・・・・

イラストやマンガやアニメを作る事が好きです。
見る事も好きです。

絵を介して、多くの人と繋がっていけたら嬉しいです。

現在、多忙の為お仕事や企画参加をお受けする事ができません。申し訳ございません。

ご感想等、何かございましたら

sugi_no_moto-12@yahoo.co.jp

まで、お気軽にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

<%plugin_second_title>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。