スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6がツ

ロビーとポリー01


ロビーとポリー


ロビーとポリー02



来週の頭から、制作ストップしていたアニメーションをぼちぼち再開しようかと思います。とろぼうアニメーションです。主人公はロビーと言います。
7月中に完成を目指したいと思います^^
スポンサーサイト

ポニョの試写会


今日、12時間ぶっ通しで「崖の上のポニョ」の制作に密着したドキュメンタリーを見る!と言う、粋な試写会に行って来ました。

アニメーションに興味がある学生を対象にしたもので、朝の8時から夜の11時まで、宮崎駿氏が歩んだ2年間の制作過程を見続けました。ひたすら圧倒されて、ひたすら自分の至らなさを噛み締めた12時間でした。とてもいい刺激を貰ったので、この気持ちを忘れない内に綴っておこうと思います。


「作品を作る時は命を賭けて作ってるよ。でも皆そうでしょ。」

「頑張るのは当たり前。頑張る事と評価される事は全く別の問題で、頑張れば評価されるとかそういうもんじゃない。そもそも頑張らなきゃ話にならない。」

「手間がかかったからいいってもんじゃない。面白く無ければ意味が無い。」

と言う言葉には、凄く「はっ」とさせられました。
これだけ時間をかけて、これだけ睡眠を削って作りました。なんて、そんなどうでもいい「頑張った度合い」に対して満足しているような私は本当に甘かったと思いました。そんなレベルじゃ駄目だと。魅せる作品を作ると言う事をもっと考えなくてはいけないな、と。

宮崎さんは、作品に対してもの凄く真摯でシビアで、それ故にもの凄い悩みを抱えていて。天才だとか、ずば抜けた才能の持ち主だとか言われるけれど、きっと元々は私たちと同じなんだなと思いました。その根底は一緒だけれど、誰よりも意識を高く持って、誰よりも努力している人だから、あんなに格が違ってみえるんだな、と。

この人の前では、私の頑張りも悩みも、あって無い様なものですな。本当に凄い人です。心の底から尊敬します。私なんかは、もっともっと頑張る余地があるなと。


本当に有意義な一日でした。
宮崎さんのようには到底なれないし、それはそれで当然だけれど、私も私なりに今日からまた新たな気持ちで精一杯頑張って行こうと思います。


Robby


tunagi2.gif



早いもので、もう10月ですね。
小さい頃に感じたあの一日がいつまで経っても終わらないような緩やかな時間の流れを、そういえば随分感じていないなぁと、ぼんやり思ったりします。
やらなくちゃいけない事とやりたい事はホントに沢山あるのに、時間だけが先に過ぎて行ってしまう感じ。この3倍時間があればいいのになぁ。

イラストは、最近作っているアニメーション。
ROBBY[ロビー]と言うキャラクターです。泥棒です。
芸祭までになんとか完成させたいなと思っていますが、間に合うかなぁ。
頑張りたいと思います。


FLASHアニメ











FLASHアニメです。
貼付け方が分からない、と前回の日記で言っていたのですが、親切にも教えて下さった方がいて無事解決しました。アキヒサナウさん、本当にありがとうございます!今後、こんな感じでちょこちょこFLASHアニメも載せて行きますね。


「チット」と言うキャラクターです。
ペロペロキャンディーが大好きな赤ちゃん。
特にディズニーを意識した訳じゃなかったのですが、講評では

「ディズニーっぽい。君の動きが見たい」

って言われちゃったなぁ。
冷静になって見てみると、確かになぁ・・・。
このキャラクターは特にデザインからしてディズニーっぽい気がします。どこがそう思わせるんだろう。やっぱ、顔かなぁ。真似しようと思った訳ではないし、自分が好きな感じに描いたらこんなキャラになったのだけれど、作りながらきっと心のどこかでディズニーが引っかかってたんだろうと思います。
オリジナリティーって、難しい。

WALKER's STREET

8月末から、一昨日まで展示作品の制作をしていました。
最後の方は、睡眠時間3日で4時間とか言う怒濤の2週間でしたが、得るものは本当に沢山あった気がします。展示はもう終わってしまったので、作品自体は一度完結しましたが、もう一度作り直したら、もっときちんとしたものが出来るかも。時間を見つけてブラッシュアップしようかな、と思案中です。

では、展示内容をちょこっと紹介。


kyapusyonn-blog.gif


私のブースはこんな感じになりました。(クリックで拡大します)
「歩行」をテーマにして、手描きアニメーションを作りました。
最終的には、FLASHを使って1つのサイトにまとめてあります。アイコンをクリックすると、色んな人の歩行ページに飛ぶ、というもの。

kyapusyonn-blog2.gif


で、更にページ内で歩いている人をクリックすると、歩行についての解説ページに飛んで、キャラが説明をし出します。
実際にFLASHで使ったアニメ素材もこのブログに載っけようかなと思ったのですが、SWFの貼付けが上手く出来ないので、それはまた今度と言う事で。

展示を見て下さった方々、ありがとうございました。
デザインフェスタと、芸術祭でも近々展示をする予定ですので、お時間と興味がある方は是非覗きに来て下さい!


さてはて。
今日からは、別の課題の作品を作らなくてはならないので大忙しです。
もう残り2週間無い・・・・!
きちんと完成させられるかしら・・・。頑張りたいと思います。





 TOP  »  NEXT →



プロフィール

スギモト

Author:スギモト


1987年生まれ

武蔵野美術大学
視覚伝達デザイン学科 在学

・・・・・・・・・・・・・

twitter

http://twitter.com/sugimoto_h

・・・・・・・・・・・・・

イラストやマンガやアニメを作る事が好きです。
見る事も好きです。

絵を介して、多くの人と繋がっていけたら嬉しいです。

現在、多忙の為お仕事や企画参加をお受けする事ができません。申し訳ございません。

ご感想等、何かございましたら

sugi_no_moto-12@yahoo.co.jp

まで、お気軽にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

<%plugin_second_title>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。